エンチャントテーブルまたはエンチャントの本を使ったマイクラのエンチャントの付け方について解説しています。
全39種のエンチャントの最大レベルと効果もまとめたエンチャント一覧もあるので、ぜひ参考にしてみてください。
マイクラのエンチャントとは?
マイクラのエンチャントとは、装備に付与することで特殊な効果が得られるシステムのことです。
エンチャントは全部で39種類あり、鉱石や作物のドロップ数を増やすもの、各種ダメージを軽減するもの、耐久値の消費を抑えるものなど、効果は様々です。
なお、同時に付けられない組み合わせはあるものの、一つの装備に複数のエンチャントを付けることも可能です。
エンチャントの効果はかなり大きく、マイクラのサバイバル生活を快適にしてくれることは間違いありません。
マイクラを始めたら最初の目標としてエンチャントの付与を目指すのもおすすめです。
エンチャントの付け方
エンチャントの付け方には以下の2種類があります。
- エンチャントテーブルを使う
- エンチャントの本を使う
それぞれの特徴について紹介します。
方法①エンチャントテーブルの特徴
エンチャントテーブルは、どちらかというと初心者向けの方法です。
「レベル」と「ラピスラズリ」を消費することで気軽にエンチャントが付与でき、簡単とまでは言わないものの、準備がそこまで大変ではないのがメリットです。
ただし、事前にわかるものの何のエンチャントが付くかある程度ランダムで、目当てのエンチャントが出るまで時間がかかることがあります。
また、複数のエンチャントは付与しづらいため、最強の装備といったものを作るのには向きません。
方法②エンチャントの本の特徴
こちらはやや中級者向けの方法となります。
エンチャントの本の入手方法はいくつかありますが、基本的には司書の村人から取引するのがメインになります。
この村人を用意するのがそれなりに手間で、取引には「エメラルド」も必要になります。
また、装備とエンチャントの本の合成にはエンチャントテーブルよりも「レベル」を多く消費するため、なにかしらの経験値対策が必要になります。
そのかわり、これらの準備さえできていれば最大レベルかつ目当てのエンチャントを確実に付けられるため、より強力な装備を作るのに適しています。
エンチャントテーブルを使う方法
まずは、エンチャントテーブルを使ってエンチャントを付与する方法について紹介します。
エンチャントテーブルを使うのに必要なもの
エンチャントテーブルを使う上で、必要になるものは以下の通りです。
必要なもの | 必要数 | 入手方法(クラフト) |
---|---|---|
エンチャントテーブル | 1 | 黒曜石4+ダイヤモンド2+本 |
本棚 | 15 | 板材6+本3 村人(司書)と取引など |
ラピスラズリ | 1~ | Y座標0付近 |
砥石 | 1 | 板材2+棒2+石のハーフブロック |
エンチャントを付ける装備 | ||
経験値レベル | 30~ |
「ラピスラズリ」と「経験値レベル」の必要数は最低限です。実際にどのくらい必要になるかは後ほどの解説をご覧ください。
序盤の経験値の稼ぎ方としては「牛」を大量に生ませて倒しまくるのがおすすめです。
たくさん必要になる本の材料「革」も入手できて一石二牛!
ダイヤモンドの入手方法
ダイヤモンドの鉱石は「Y座標14以下」の高さに生成され、座標が低いほど見つかりやすくなります。
ダイヤモンドは「鉄」以上の等級のツルハシでないと採掘できないので注意しましょう。
溶岩が横から出てこない「y=-54」または「y=-53」の高さを掘るのがおすすめ!
黒曜石の入手方法
黒曜石は、溶岩に水をかけることで生成するか、各地で見つかる「荒廃したポータル」という構造物から採掘できます。
黒曜石は「ダイヤモンド」以上の等級のツルハシでないと採掘できないので注意しましょう。
エンチャントテーブルと本棚の設置方法
エンチャントテーブルはそのまま使うこともできますが、周囲に「本棚」を設置すると良いエンチャントが付きやすくなります。
エンチャントテーブルと本棚の配置にはルールがありますが、とりあえず以下のように設置しておけば問題ありません。
本棚の有効範囲はエンチャントテーブルを中心とした5×5マスで、エンチャントテーブルと本棚の間は「空気」で1マスあけなければなりません。
そのため、エンチャントテーブルと本棚の間には「たいまつ」のほか「草」や「積雪」などが無いようにする必要があります。
(Java版では「草」や「積雪」などは問題ありません)
エンチャントテーブルの使い方
エンチャントテーブルと本棚を設置したら、エンチャントテーブルに向かって「使うボタン」(右クリック,ZLなど)を押します。
すると、以下のようなエンチャントの画面が開きます。
左の枠に「エンチャントしたい装備」と「ラピスラズリ」をセットすると、右にエンチャントのリストが表示されます。
左の数字が「消費レベル」、右の数字が「必要レベル」で、下のものほど高レベルのエンチャントが出やすくなっています。
そして、右のリストにカーソルを合わせると「エンチャントの種類」と「エンチャントのレベル」がローマ数字で表示されます。
このエンチャント内容は、ある程度の範囲からランダムで決まります。
そして、エンチャントを実行すると表示されていたエンチャントが付き、さらに確率で別のエンチャントが付くこともあります。
ここまでが、基本的なエンチャントテーブルの使い方です。
捨てエンチャントによるリセット方法
まず、エンチャントテーブルの仕様として、その回のエンチャント内容は装備の種類ごとに決まっています。
例えば、「鉄のツルハシ」をセットして「耐久力Ⅱ」と表示された場合、エンチャントを実行しない限り「ほかのツルハシ」をセットしても「耐久力Ⅱ」になります。
ただし、これは装備の種類ごとに同じだけなので、「剣」や「防具」をセットしてみると違うエンチャントが表示されます。
なので、いくつかの装備をエンチャントする予定であれば、装備の種類を変更してみて付けたいエンチャントがないか確認しましょう。
どの装備も付けたいエンチャントがない、または一つの装備をエンチャントする場合は、捨てエンチャントという方法でリセットを行います。
捨てエンチャントとは、一番上の「消費レベル1」のエンチャントを実行してエンチャント内容をリセットすることです。
エンチャントを実行すると、どのエンチャント内容も前回と違うものになります。
(運悪く同じエンチャントになる可能性はあります)
捨てエンチャントを付けた装備は、「砥石」を使ってエンチャントを消します。
そして、目当てのエンチャントが出現するまで捨てエンチャントを付けては砥石で消すというのを繰り返しましょう。
エンチャントテーブルから出ないエンチャント
エンチャントテーブルから出ないエンチャントは以下の通りです。
修繕Ⅰ | ダメージ増加Ⅴ |
アンデッド特効Ⅴ | 虫特効Ⅴ |
効率強化Ⅴ | 射撃ダメージ増加Ⅴ |
氷渡りⅠ,Ⅱ | 束縛の呪いⅠ |
消滅の呪いⅠ | 高速装填Ⅲ |
ソウルスピードⅠ,Ⅱ,Ⅲ | スニーク速度上昇Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ |
これらのエンチャントは、どんなに捨てエンチャントでリセットしても、エンチャントテーブルからは出ないので注意しましょう。
エンチャントテーブルのおすすめエンチャント
エンチャントテーブルでは複数のエンチャントは付けにくいため、それぞれの装備には以下のものを優先して付けるのがおすすめです。
装備 | エンチャント |
---|---|
剣 | ドロップ増加Ⅲ |
斧 | シルクタッチⅠ |
ツルハシ | 幸運Ⅲ |
シャベル | 耐久力Ⅲ |
クワ | シルクタッチⅠ |
ヘルメット | ダメージ軽減Ⅳ |
チェストプレート | ダメージ軽減Ⅳ |
レギンス | ダメージ軽減Ⅳ |
ブーツ | 落下耐性Ⅳ |
弓 | 無限Ⅰ |
クロスボウ | 高速装填Ⅱ |
釣竿 | 入れ食いⅢ |
トライデント | 水生特効Ⅴ |
まずは、ツルハシに「幸運」を付けてダイヤモンドの採掘量を増やすのがおすすめです。
そのダイヤモンドで防具を作り、「ダメージ軽減」とブーツに「落下耐性」を付けておけば、かなり倒れにくくなります。
「シルクタッチ」はどの道具でもいいですが、ひとつ持っておくとこれまで回収できなかったアイテムが入手できるようになります。
「シャベル」「クワ」「クロスボウ」「釣竿」「トライデント」については優先度は低いですが、必要があれば上記のものを付けておくのが無難かと思います。
エンチャントの本を使う方法
次に、エンチャントの本を使ってエンチャントを付与する方法について紹介します。
エンチャントの本の入手方法
エンチャントの本の入手方法には以下の5つがあります。
- 村人(司書)から取引する
- ダンジョンのチェストから入手する
- 釣りで入手する
- 襲撃イベントのモブがドロップ
- エンチャントテーブルで「本」をエンチャントする
ただし、2~5はエンチャント内容が確率で、目当てのエンチャントを付けるのが難しいため、基本的には1がメインになります。
村人(司書)から目当てのエンチャントの本を取引する方法、通称「司書ガチャ」については後ほど解説します。
エンチャントの本の使い方
エンチャントの本を使うには「金床」が必要で、金床を使う際には「レベル」も消費します。
金床では、「装備」と「エンチャントの本」を自由に組み合わせて合成することができます。
「エンチャントが付いてない装備+エンチャントの本」はもちろん、「エンチャントが付いた装備+エンチャントが付いた装備」「エンチャントの本+エンチャントの本」といった組み合わせも可能です。
これにより、装備やエンチャントの本に複数のエンチャントを付けることができます。
エンチャントの競合について
エンチャントの中には、「幸運」と「シルクタッチ」の組み合わせのように、競合して同時に付けられないものがあります。
以下は、競合するエンチャントの一覧です。
武器種 | 競合するエンチャント |
---|---|
剣・斧 | ダメージ増加・アンデッド特効・虫特効 |
防具 | ダメージ軽減・爆発耐性・火炎耐性・飛び道具耐性 |
ブーツ | 水中歩行・氷渡り |
道具 | 幸運・シルクタッチ |
弓 | 修繕・無限 |
クロスボウ | 拡散・貫通 |
トライデント | 激流・召雷 |
エンチャントのレベルアップについて
金床では、同じ種類とレベルのエンチャント同士を合成した場合はレベルが上がります。
例えば、「耐久力Ⅱ」と「耐久力Ⅱ」を合わせると、「耐久力Ⅲ」になります。
ただし、「耐久力Ⅰ」と「耐久力Ⅱ」を合わせても、高い方が優先されて「耐久力Ⅱ」になるだけでレベルは上がりません。
金床の消費コストを抑える合成方法
金床のコストである消費レベルは、「エンチャントの種類」「エンチャントのレベル」「合成するアイテムの合成回数」という3つの要素によって計算されています。
この計算はかなり複雑で難しいため、今回は実際にやった方がいい合成方法のみ紹介します。
金床のコストにおいて最も気を付けたいのが「合成するアイテムの合成回数」です。
例として、「剣」に5種類の「エンチャントの本」を合成するとして、剣にエンチャントの本を1つずつ合成していくと、最後は剣の合成回数が5回となります。
この「合成回数5回」というのがコストが高くなる原因になります。
これを避けるためには、以下のようなトーナメント表の形式で合成をしていくのがいいでしょう。
これならば、どれも合成回数が3回までとなり、レベルの消費が抑えられます。
司書ガチャのやり方
司書ガチャとは、司書の村人を就職しなおさせることで取引内容をリセットする方法のことです。
まずは「無職の村人」を用意し、「ベッド」と「書見台」を設置して司書に就職させます。
村の中に別の職業ブロックがあるとそちらに就職してしまうので、ほかの職業ブロックは壊しておきましょう。
職業ブロックとは、村の中に設置することで無職の村人を就職させられるブロックのことです。
対応する職業については以下の通りです。
職業名 | ブロック名 |
---|---|
道具鍛冶 | 鍛冶台 |
武器鍛冶 | 砥石 |
防具鍛冶 | 溶鉱炉 |
革職人 | 大釜 |
製図家 | 製図台 |
司書 | 書見台 |
肉屋 | 燻製器 |
農民 | コンポスター |
矢師 | 矢細工台 |
羊飼い | 織機 |
漁師 | タル |
司祭 | 調合台 |
石工 | ストーンカッター |
司書の取引内容を見て、新米の取引内容に「エンチャントの本」があれば、カーソルを合わせて種類とレベルを確認します。
取引内容が「本棚」だった場合、または「エンチャントの本」の内容が気に入らなければ、取引をしないで書見台を破壊し設置しなおします。
この「取引内容を確認して気に入らなければ書見台を設置しなおす」というのを、目当てのエンチャントの本が出るまで繰り返します。
ちなみに、書見台を「粘着ピストン」などで動かすことでも、就職しなおさせることができます。
いちいち破壊と設置をしなくて済むので、こちらの方が時間効率が良くなります。
そして、目当てのエンチャントの本が出たら、取引を1回行っておきます。
「紙」の取引をするだけでも大丈夫です。
一度でも取引をすると、その村人は司書に固定され、取引内容も変わらなくなります。
これで、いつでもその村人から目当てのエンチャント本が買えるようになります。
全39種のエンチャントの効果と最大レベル
マイクラのエンチャント全39種の効果と最大レベルについてまとめました。
それぞれのエンチャント名をタップすると内容が表示できます。
ダメージ軽減
付与できる装備 | ヘルメット チェストプレート レギンス ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅳ |
競合エンチャント | 火炎耐性 爆発耐性 飛び道具耐性 |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ |
ほぼすべてのダメージを軽減できるエンチャントです。
1レベルごとにダメージを4%軽減し、ほかの装備部位にも付けた場合は合算されます。
モブからの攻撃はもちろん、溶岩、落下、窒息といったダメージも軽減できるため、かなりおすすめです。
火炎耐性
付与できる装備 | ヘルメット チェストプレート レギンス ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅳ |
競合エンチャント | ダメージ軽減 爆発耐性 飛び道具耐性 |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ |
溶岩などの火に関係するダメージのみを大きく軽減します。
1レベルごとに火のダメージを8%軽減しますが、上限が80%と決まっているためダメージがなくなることはありません。
競合する「ダメージ軽減」のエンチャントの方が優先度が高く、使うことはほとんどないかと思います。
爆発耐性
付与できる装備 | ヘルメット チェストプレート レギンス ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅳ |
競合エンチャント | ダメージ軽減 火炎耐性 飛び道具耐性 |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ |
クリーパーやTNTなどの爆発ダメージのみを大きく軽減します。
1レベルごとに爆発ダメージを8%軽減しますが、上限が80%と決まっているためダメージがなくなることはありません。
Java版のみ、爆発によるノックバックを軽減する効果もありますが、最大レベルの一部位の効果のみ適用されます。
競合する「ダメージ軽減」のエンチャントの方が優先度が高く、使うことはほとんどないかと思います。
飛び道具耐性
付与できる装備 | ヘルメット チェストプレート レギンス ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅳ |
競合エンチャント | ダメージ軽減 火炎耐性 爆発耐性 |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ |
矢やトライデントなどの遠距離攻撃のみを大きく軽減します。
1レベルごとに遠距離攻撃のダメージを8%軽減しますが、上限が80%と決まっているためダメージがなくなることはありません。
競合する「ダメージ軽減」のエンチャントの方が優先度が高く、使うことはほとんどないかと思います。
落下耐性
付与できる装備 | ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅳ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ |
落下ダメージを大きく軽減するエンチャントです。
1レベルごとに落下ダメージを12%軽減しますが、「ダメージ軽減」のエンチャントの効果と合わせて上限が80%と決まっているため、ダメージがなくなることはありません。
冒険が安全になるのはもちろん、建築中にある程度高いところから降りても問題なくなるため、とても便利です。
棘の鎧
付与できる装備 | ヘルメット チェストプレート レギンス ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
モブからダメージを受けた時に確率で反射ダメージを与えます。
レベルごとに反射する確率が15%ずつ上がり、反射するとハート0.5~2個のダメージを与えます。
ただし、反射ダメージが発生すると耐久値を追加で2消費してしまうのと、倒したくないモブまで倒してしまう場合があるので注意が必要です。
水中呼吸
付与できる装備 | ヘルメット |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
水中での呼吸時間が増え、さらに窒息ダメージを確率で無効にします。
1レベルごとに水中での呼吸時間が15秒ずつ増え、窒息ダメージはⅢでは75%の確率で無効化します。
水中歩行
付与できる装備 | ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | 氷渡り |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
水中での移動速度の低下を緩和するエンチャントです。
水中”歩行”という名前ですが、泳ぐ速度にも効果があります。
1レベルごとに速度の低下が1/3ずつ緩和され、最大レベルで地上と同じになります。
水中採掘
付与できる装備 | ヘルメット |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ |
水中でのブロックの破壊速度の低下を、地上と同じにまで緩和します。
ただし、水中で地面に足がついていないと効果が得られません。
ダメージ増加
付与できる装備 | 剣・斧 |
---|---|
最大レベル | Ⅴ |
競合エンチャント | アンデッド特効 虫特効 |
エンチャントテーブル | 可(Ⅳまで) |
あらゆるモブに攻撃した時のダメージが増えます。
統合版では、1レベルごとにダメージが1.25ずつ増えます。
Java版では、Ⅰでダメージが1増え、以降は1レベルごとに0.5ずつ増えます。
アンデッド特効
付与できる装備 | 剣・斧 |
---|---|
最大レベル | Ⅴ |
競合エンチャント | ダメージ増加 虫特効 |
エンチャントテーブル | 可(Ⅳまで) |
ゾンビやスケルトンなどのアンデッドへのダメージが増えます。
統合版では、Ⅰでダメージが3.5増え、以降は1レベルごとに2.5ずつ増えます。
Java版では、1レベルごとにダメージが2.5ずつ増えます。
虫特効
付与できる装備 | 剣・斧 |
---|---|
最大レベル | Ⅴ |
競合エンチャント | ダメージ増加 アンデッド特効 |
エンチャントテーブル | 可(Ⅳまで) |
クモやハチなどの虫へのダメージが増えます。
統合版とJava版のどちらも、1レベルごとにダメージが2.5ずつ増えます。
ノックバック
付与できる装備 | 剣 |
---|---|
最大レベル | Ⅱ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | 可 |
剣で攻撃してダメージを与えた時、通常より遠くに吹き飛ばすようになります。
クリーパーなどを遠ざけやすくなりますが、モブを連続で攻撃しづらくなるデメリットが目立つため、あまりおすすめしません。
火属性
付与できる装備 | 剣 |
---|---|
最大レベル | Ⅱ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | 可 |
剣で攻撃したモブが燃えて、継続的にダメージを与えます。
動物の場合、燃えている状態で倒すと焼けた肉をドロップします。
ただし、火に耐性のあるモブは燃えないのと、雨の中では火がすぐに消えます。
また、「TNT」や「ろうそく」に向かって使うボタンを押すと着火することができます。
ドロップ増加
付与できる装備 | 剣 |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
モブを倒した時にアイテムをドロップする確率、またはドロップ数が増加します。
ウィザースケルトンの頭蓋骨などのレアドロップの場合は確率が上がります。
腐肉や動物の肉のような一般ドロップの場合は、ドロップの最大数が1レベルごとに1個ずつ増えます。
効率強化
付与できる装備 | 斧 ツルハシ シャベル クワ ハサミ |
---|---|
最大レベル | Ⅴ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ (ハサミは不可) |
ブロックの破壊速度が上がるエンチャントです。
道具の種類とブロックの種類により破壊速度の上がり方は変わりますが、基本的には元の破壊速度が遅いほど効果が得られます。
ただし、ブロックに対する適正ツールでないと効果がありません。
シルクタッチ
付与できる装備 | 斧 ツルハシ シャベル クワ |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | 幸運 |
エンチャントテーブル | Ⅰ |
ガラスなどの通常は破壊するとドロップしないブロックが回収できるようになります。
シルクタッチがないと入手できないアイテムもあるため、ひとつの道具には付けておきたいエンチャントです。
「幸運」と競合して同時に付けられない点には注意。
幸運
付与できる装備 | 斧 ツルハシ シャベル クワ |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | シルクタッチ |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
一部の作物や鉱石などの最大ドロップ数が増えます。
小麦とビートルートは種しか増えない、幸運Ⅲでは砂利が火打石しかドロップしなくなる、といった点は残念ですが、基本的には得の多いエンチャントです。
「シルクタッチ」と競合して同時に付けられない点には注意。
耐久力
付与できる装備 | すべて |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ (一部は不可) |
装備の耐久値を確率で消費しなくなります。
道具と防具で確率は異なりますが、耐久力Ⅲでは道具は約3倍も長持ちするようになります。
エンチャントテーブルにセットできない装備については、エンチャントの本でのみ付けることができます。
射撃ダメージ増加
付与できる装備 | 弓 |
---|---|
最大レベル | Ⅴ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ |
弓による射撃のダメージが増えます。
Ⅰでダメージが50%増加し、以降は1レベルごとに25%ずつ増えます。
パンチ
付与できる装備 | 弓 |
---|---|
最大レベル | Ⅱ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅱ |
弓で攻撃した時、通常より遠くに吹き飛ばすようになります。
1レベルごとに約3ブロックずつ遠くまで吹き飛ばすようになります。
フレイム
付与できる装備 | 弓 |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ |
弓で攻撃したモブが燃えて、継続的にダメージを与えます。
動物の場合、燃えている状態で倒すと焼けた肉をドロップします。
ただし、火に耐性のあるモブは燃えないのと、雨の中では矢の火がすぐに消えます。
また、「TNT」や「ろうそく」に向かって撃つと着火しますが、原木や木材などに向かって撃っても燃えたりする心配はありません。
無限
付与できる装備 | 弓 |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | 修繕 |
エンチャントテーブル | Ⅰ |
矢を1本でも所持していれば、矢を消費せずに弓が撃てるようになります。
ただし、効果付きの矢には効果が適用されません。
また、「修繕」のエンチャントと競合するので、どちらを付けるか悩みどころです。
宝釣り
付与できる装備 | 釣竿 |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
釣りでレアアイテムが釣れやすくなります。
釣りでは「魚」「宝」「ゴミ」というカテゴリーから釣れるものが抽選され、さらにそこからアイテムの種類が決まります。
宝釣りのエンチャントを付けると「宝」が出やすくなり、「ゴミ」が出にくくなります。
入れ食い
付与できる装備 | 釣竿 |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
釣りで何かが釣れるまでの時間が短くなります。
通常の釣れる時間は「5~30秒」で、Ⅰで釣れる時間の下限が5秒から1秒に短縮されます。
さらに1レベルごとに上限が5秒ずつ短くなり、最終的に「1~15秒」で釣れるようになります。
氷渡り
付与できる装備 | ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅱ |
競合エンチャント | 水中歩行 |
エンチャントテーブル | 不可 |
水の上を歩こうとすると周囲の水を凍らせて移動できるようになります。
また、マグマブロックや焚き火の上に乗った時のダメージを無くします。
修繕
付与できる装備 | すべて |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | 無限 |
エンチャントテーブル | 不可 |
経験値オーブを獲得した時に、修繕のエンチャントが付いた装備の耐久値が回復します。
経験値1ポイントにつき装備の耐久値を2回復します。
道具の耐久値を回復する場合は手に持っている必要があり、防具の場合は装備している必要があります。
水生特効
付与できる装備 | トライデント |
---|---|
最大レベル | Ⅴ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅴ |
水中にいるモブや、雨の下にいるモブに攻撃した時のダメージが増えます。
統合版では、モブの種類を問わず、1マスでも水に入っているモブと雨に当たっているモブに与えるダメージが増えます。
Java版では、海底神殿のガーディアンなどの水に生きるモブのみ与えるダメージが増えますが、ドラウンド(溺死ゾンビ)はアンデッド扱いで対象外です。
直接攻撃と投げ刺すの両方に有効で、1レベルごとにダメージがハート1.25個ずつ増えます。
激流
付与できる装備 | トライデント |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | 召雷 忠誠 |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
トライデントが水中または雨の中でしか投げれなくなり、トライデントを投げた方に向かってプレイヤーが旋回しながら高速移動するようになります。
レベルが上がると移動距離が伸びます。
忠誠
付与できる装備 | トライデント |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | 激流 召雷 |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
投げたトライデントが手元まで戻ってくるようになります。
レベルが上がると戻ってくるまでの時間が短くなります。
召雷
付与できる装備 | トライデント |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | 激流 忠誠 |
エンチャントテーブル | Ⅰ |
雷雨の時にモブまたは避雷針に向けてトライデントを投げると、そこに雷が落ちるようになります。
これにより、クリーパーを帯電クリーパーにしたり、ムーシュルーム(キノコ牛)の色を変えたりできます。
ただし、召雷による雷ではスケルトンホースはスポーンしません。
Java版では、「水」「溶岩」「粉雪」「クモの巣の中」「ソウルサンド」「ハチミツブロック」「8層重ねた雪」の上にいるモブには雷が落ちません。
拡散
付与できる装備 | クロスボウ |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | 貫通 |
エンチャントテーブル | Ⅰ |
クロスボウの矢を3本同時に扇状に発射するようになります。
矢の消費は1本だけですが、耐久値は3消費するようになります。
貫通
付与できる装備 | クロスボウ |
---|---|
最大レベル | Ⅳ |
競合エンチャント | 拡散 |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅳ |
クロスボウの矢がモブを貫通するようになり、その後ろにいるモブにも当たるようになります。
1レベルごとに貫通するモブの数が1ずつ増え、貫通しきった矢は回収することができます。
効果付きの矢にも有効で、回収できれば効果付きの矢が使い放題になります。
PVPにおいては、相手プレイヤーの盾を貫通する効果もあります。
高速装填
付与できる装備 | クロスボウ |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅱ |
クロスボウの矢を装填して撃てるようになるまでの時間が短くなります。
1レベルごとに0.25秒ずつ早くなり、Ⅲでは1.25秒だった装填時間が0.5秒にまでなります。
ソウルスピード
付与できる装備 | ブーツ |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | 不可 |
ソウルサンドとソウルソイルの上を移動する速度が上がります。
エンチャントテーブルおよび司書の取引でも入手ができず、ネザーのピグリンに金インゴットを渡して物々交換、または砦の遺跡(ピグリン要塞)のチェストから入手可能です。
レベルごとの計算式は『本来の速度の(レベル × 0.105) + 1.3倍』で、Ⅲでは約1.6倍の速度で移動できます。
ただし、ソウルサンドとソウルソイルの上を1ブロック移動するごとに4%の確率で耐久値を1消費するため、ブーツが壊れやすくなる点には注意。
Java版では、ソウルサンドとソウルソイルの上にカーペットとハーフブロックがあっても効果が適用されます。
スニーク速度上昇
付与できる装備 | レギンス |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
スニーク(しゃがみ)してる時の移動速度が上がります。
エンチャントテーブルおよび司書の取引でも入手ができず、古代都市のチェストからのみ入手可能です。
エンチャントが付いていない時のスニークの移動速度が通常歩行の30%で、1レベルごとに15%ずつ早くなります。
もちろん便利ではあるものの、自分がスニークしてるか立っているかわかりづらくなる点には注意。
範囲ダメージ増加(Java限定)
付与できる装備 | 剣 |
---|---|
最大レベル | Ⅲ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | Ⅰ~Ⅲ |
Java版における剣のなぎ払い攻撃のダメージが増えます。
Ⅲでは通常攻撃の75%のダメージがなぎ払い攻撃に上乗せされます。
束縛の呪い
付与できる装備 | すべての防具 |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | 不可 |
マイナスの効果を持つエンチャントで、プレイヤーが倒れるか装備の耐久値がなくなるまで装備が外せなくなります。
この束縛の呪いは砥石を使っても外すことができません。
消滅の呪い
付与できる装備 | すべて |
---|---|
最大レベル | Ⅰ |
競合エンチャント | |
エンチャントテーブル | 不可 |
マイナスの効果を持つエンチャントで、プレイヤーが倒された時に、このエンチャントが付いてる装備はドロップせずに消えてなくなります。
装備をしていなくてもインベントリに持っているだけで対象となります。
まとめ
今回は、エンチャントテーブルおよびエンチャントの本を使ったエンチャントの付け方について解説させていただきました。
まずはエンチャントテーブルから挑戦し、ゲームに慣れて経験値対策などができてきたら、エンチャントの本でより強力な装備作りを目指すといいでしょう。
エンチャントは、マイクラのサバイバル生活をかなり快適にしてくれる便利なものです。
マイクラでやる事はたくさんありますが、ぜひ優先的に挑戦してみて下さい。
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