襲撃イベントを使った自作の対戦型ミニゲーム『襲撃バーサス』というのを作ってみました。
まだβ版でテスト段階ですが、とりあえず遊べる状態になったので公開したいと思います。
このページではダウンロード方法やゲームの遊び方を紹介しています。
最近になってコマンドの勉強をし始めたのでまだまだ機能が不十分なところが多いですが、このミニゲームと一緒に成長していければと思っています。
更新履歴
【β版 ver2.1】
・勝利判定用の村人の数を1→4へ変更
・ゲーム終了後、拠点へ自動でテレポートするように変更
【β版 ver2.0】
・新モード『草原の村(アイテムなし)』の追加
【β版 ver1.4】
・新モード追加に向けた拠点の変更
・ゲーム開始方法の変更
【β版 ver1.3】
・統合版1.19.70アップデートのコマンドの仕様変更に合わせたコマンドの変更
【β版 ver1.2】
・侵入禁止エリアへのバリアブロックの設置
【β版 ver1.1】
・テレポート先とリスポーン地点がズレてしまう問題の改善
・襲撃が始まる前にゲームをやり直すと凶兆が二重になってしまう問題の改善
ダウンロードについて
動作環境
『マインクラフト統合版(BE)』のバージョン1.19.73で動作確認しています。
PCやスマホなどの外部ファイルが参照できる端末でのみダウンロードできます。
(参加者はゲーム機でも遊べます)
プレイ人数は2~4人が推奨です。(1人でもプレイは可能)
ダウンロード方法
上記のリンクからzipファイルをダウンロードして解凍し、
『襲撃バーサス β版 ver2.1.mcworld』ファイルを開いてください。
マイクラ統合版を起動していない場合は自動的にゲームが起動し、すでに起動している場合はそのままミニゲームの世界のインポートが開始されます。
データの取り扱いについて
『襲撃バーサス』を使った動画の撮影や投稿、生放送などは自由です。
ただし、データの転載や再配布は禁止とさせて頂きます。
(データの改変改修をした場合でも同様です)
当ミニゲームを紹介して頂ける方は、このページのリンクを貼るようにお願いします。
対戦型ミニゲーム『襲撃バーサス』について
ゲームの紹介
『襲撃バーサス』は、襲撃イベントのタイムアタックをするミニゲームです。
それぞれのプレイヤーが同じ構造の村のあるフィールドにテレポートし、いかに早く襲撃イベントをクリアできるか競います。
ゲームモードは「サバイバル」で遊ぶことを想定しており、ブロックの設置や破壊を自由にすることができます。
村のチェストには配布アイテムが入っており、襲撃イベントの開始までに3分間の準備時間もあります。
時間とアイテムをうまく活用し、誰よりも早い襲撃イベントのクリアを目指しましょう!
ゲームの開始方法
『襲撃バーサス』の世界に入ると、以下のような場所に出ます。
奥の壁にあるボタンを押すと、全員が待機場所にテレポートし、ゲーム開始の準備が始まります。
しばらくするとカウントダウンが始まり、それぞれが村にテレポートしてゲームが開始されます。
ちなみに、拠点の中央4方向にあるコマンドブロックのボタンを押すと、ミニゲーム用のフィールドにテレポートして下見をすることができます。
ゲームの遊び方
ゲームが開始すると、右のタイマーが「-180」から増えていき、「0」になると「凶兆」の状態異常になって襲撃イベントが開始されます。
それまでに、配布アイテムの回収、アイテムのクラフトなどを行いましょう。
以下はミニゲーム用のフィールドです。
テレポートは中央の井戸の南にある家の中に行われ、リスポーン地点も同じ場所に設定されます。
「テレポートした家」「井戸の北の家」「東端の家」「南端の家」「西端の家」にはチェストがあり、すべてに以下の配布アイテムが入っています。
ここから装備はもちろん、思わぬアイテムが役に立つかもしれないので、いろいろとクラフトしてみてください。
タイマーが0になると襲撃イベントが開始します。
ワールドの初期設定は難易度「ハード」になっており、フェーズは全部で「7」まであります。
戦略と実力をもって、誰よりも早い襲撃イベントのクリアを目指してください。
ちなみに、時間と天候は固定となっており、夜になったり雷雨になったりすることはありません。
襲撃イベントをクリアすると、村人が花火を打ち上げるタイミングで「〇〇がクリアしました!」というメッセージが表示されます。
「β版 ver2.1」では順位を自動で計上するようなシステムはないので、このメッセージの表示をもって勝敗の判定としてください。
クリア後まもなくすると、クリアしたプレイヤーのゲームモードが「スペクテイター(観戦者)」になります。
チャットからテレポートのコマンドを実行して他のプレイヤーのもとへ行くことで、他のプレイヤーの戦いを観戦することができます。
全員が襲撃イベントをクリアすると、10秒後に自動的に拠点に戻ります。
以上がゲームの基本的な遊び方となります。
作者の参考記録
参考までに、作者の記録は「847秒」でした。
1人でプレイする方などは、目安にして挑戦してみてください。
ゲームの注意事項とお願い
ゲームを遊ぶうえでの注意事項とお願いです。
拠点のコマンドブロックを破壊してしまった場合
初期地点にあるコマンドブロックを誤って破壊してしまった場合は、初期地点にあるストラクチャーブロックのボタンを押してください。
これで初期地点を元の状態に戻すことができます。
ストラクチャーブロックも破壊してしまった場合は、もう一度世界のインポートを行ってください。
ゲームにおける不正行為について
現在、全員の権限が「オペレーター」の設定になっているため、ゲームの設定は全員が自由に変更できます。
つまり、ゲーム中に自身をクリエイティブにしてアイテムを入手したり、コマンドを使って敵を一掃したりすることも、やろうと思えばできます。
そういったことも踏まえ、できるだけ見知った仲で遊んで頂き、お互いフェアプレイの精神を心がけるようお願いします。
「知らない人を募集して不正によるトラブルが!」ということがないようにお願いします。
『襲撃バーサス ver2.1』における不具合と問題点
現在のバージョンのおける不具合についてまとめています。
ここに書かれていない不具合があった場合は、コメントで教えて頂けると幸いです。
井戸の東の家の裏側に村人が引っかかってしまう問題
井戸の東の家の構造が悪いせいか、家の裏に村人が引っかかってしまう問題を確認しています。
こちらについては、村人が全滅しても敗北にならないシステムになっているため重要度は低いと考え、とりあえず修正は見送っています。
おわりに
今回は、自作の対戦型ミニゲーム『襲撃バーサス』の紹介をさせて頂きました。
遊んで下さった方は、ぜひコメントやTwitterでご意見ご感想、また不具合や問題が発生した場合にはご報告を頂けると嬉しいです。
今後も、ゲーム難易度や配布アイテムの調整、新しいモードの追加などを考えていきます。
コメント