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【マイクラ統合版1.21】全自動ゾンビピグリン経験値トラップの作り方

【マイクラ統合版1.21】全自動ゾンビピグリン経験値トラップの作り方 マインクラフト

2024年6月14日に記事内容を大幅に変更しました。

マイクラにおいて経験値は、装備のエンチャントをしたり修繕のエンチャントで装備を修理するのに欠かせないものです。

かつては「経験値かまどバグ」という経験値を大量に入手できる方法もありましたが、アップデートで修正され使えなくなりました。

そんな現在、経験値稼ぎの方法として代表的なのが「経験値トラップ」です。

今回はそんな経験値トラップの中でも、作りやすさと効率の高さをあわせ持つ全自動ゾンビピグリン経験値トラップの作り方を紹介します。

「金インゴット」を大量に入手することもできるので、ぜひ参考にしてみてください。

今回紹介するゾンビピグリン経験値トラップの特徴
  • 待機場所で放置するだけで「経験値」「金の塊」「金インゴット」「腐肉」を自動で入手!
  • 作りやすさを重視したシンプル構造。完全地上型で穴を掘らずに作れる!
  • 最新の「水流式アイテム仕分け機」を採用し、従来型のアイテム回収速度が追いつかなかった問題を解消!
  • Switch版などで湧き効率が下がる問題を解決!負荷も調節可能でスペックの低い機種でも動作が安定しやすい。
  • ゾンビピグリンを落下させることでトライデントに水生特効のエンチャントが必要だった問題を解消!トライデントの必要数も2本まで節約。
  • 装置のアレンジとして、装置を拡張して効率を上げる方法や、クラフターに接続して自動で金ブロックを作る方法も紹介!

今回紹介するゾンビピグリン経験値トラップは「マインクラフト統合版(BE)」でのみ動作します。
Java版では動作しないのでご注意ください。

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マイクラ統合版ver1.20.10アップデートにて、統合版のアイテム名がJava版と同じ名称に変更されました。

発射装置 → ディスペンサー
観察者 → オブザーバーなど

これにより、記事内のアイテム名が現在のものと異なる場合がございます。

こちらについては順次対応をしていきますので、ご不便おかけしますがよろしくお願い致します。

ゾンビピグリン経験値トラップについて

はじめに、ゾンビピグリントラップとはどんなものなのかと、今回紹介するゾンビピグリントラップの特徴や効率について紹介します。

ゾンビピグリン経験値トラップとは?

ゾンビピグリン経験値トラップの全体像

ゾンビピグリンはネザーの中立モブですが、ネザーゲートおよびネザーゲートが開いた時にも難易度ごとの確率でオーバーワールド(表世界)にスポーンします。

難易度ノーマルを基本とすると、ハードはおよそ1.5倍、イージーはおよそ0.5倍の確率でスポーンします。

この仕様を利用し、ネザーゲートが自動で開閉する仕組みを作ってゾンビピグリンをスポーンさせて倒すのがゾンビピグリントラップです。

このゾンビピグリンを「ピストントライデント」という装置で倒すことで、経験値やアイテムを自動で入手することができます。

今回紹介するゾンビピグリン経験値トラップの特徴

装置を作り始める前に、装置の全体像を見てイメージを持っていたほうが作りやすいと思うので、装置の特徴について紹介しておきます。

ゾンビピグリン経験値トラップの特徴1
画像はタップで拡大できます。

今回は、最新の水流式アイテム仕分け機を採用し、従来型のアイテムを回収しきれなかった問題を解消しました。

また、余分なアイテムを処理する自動ゴミ箱のかわりにサボテンを使うことで、簡単に作りやすく負荷も軽減しています。

ゾンビピグリン経験値トラップの特徴2

敵を倒すためのピストントライデントは、敵が壁を貫通しにくくマルチプレイで刺しなおしがしやすい頭突き式を採用。

チビゾンビピグリンはサボテンまで流して処理することでトライデントの必要数を節約しました。

ゾンビピグリン経験値トラップの特徴3

ネザーゲートを高所に作ってゾンビピグリンに落下ダメージを与えることで、水生特効のエンチャントがない普通のトライデントでも一撃で倒せるようにしています。

ゾンビピグリン経験値トラップの特徴4

装置のアレンジとして、ネザーゲートを2つにして効率を上げる方法も紹介しています。

また、クラフターに接続して自動で「金塊」や「金インゴット」を「金ブロック」にする方法も紹介しているので、長時間の放置もできます。

なお、今回は作りやすさとわかりやすさを重視するため、自動溶鉱炉による「金の剣」の精錬はしないことにしました。

今回紹介するゾンビピグリン経験値トラップの効率

今回紹介するゾンビピグリン経験値トラップで5分間に得られるアイテムは以下のような量になります。

ゾンビピグリン経験値トラップの効率3
難易度ハードでドロップ増加の本を持って計測

経験値効率は、5分間でレベル0→レベル33ほど。

修繕のエンチャントで装備を修理する場合、限界まで使った「ダイヤモンドのつるはし」が2分ほどで修理完了します。

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ゾンビピグリン経験値トラップを作るのに必要なもの

必要なアイテム

※作り方の解説内でも工程ごとの必要アイテムを記載していますので参考にしてください。

ゾンビピグリン経験値トラップを作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数入手方法(クラフト)備考
チェスト18木材8
ホッパー12チェスト+鉄インゴット5
好きなブロック約3スタック
不透過ブロック約1スタック
レッドストーンコンパレーター3石3+レッドストーントーチ3+ネザークォーツ
レッドストーンダスト15採掘・村人(司祭)と取引y座標16以下(ver1.21現在)
レッドストーンリピーター5石3+レッドストーンたいまつ2+レッドストーンダスト
レッドストーントーチ17レッドストーンダスト+棒
腐肉1仕分け用
金塊1仕分け用
金インゴット1仕分け用
仕分け機にまぎれこまないアイテム12仕分け用
1
サボテン1砂漠・行商人
トラップドア6木材6=2 など
水入りバケツ3バケツは鉄インゴット3
木製のボタン18木材1
ピストン2丸石4+木材3+鉄インゴット+レッドストーンダスト
レバー2棒+丸石
粘着ピストン1ピストン+スライムボール
黒曜石84溶岩源に水・エンドの柱
レッドストーンブロック1レッドストーンダスト9
ディスペンサー2丸石7+レッドストーンダスト+弓
粉雪入りバケツ1雪山・降雪時に大釜にたまる
燃えないブロック28
燃えないハーフブロック14
オブザーバー14丸石6+レッドストーンダスト2+ネザークォーツ
溶岩バケツ2
たいまつ数本棒+石炭or木炭光源なら何でも
ドア1木材6 など
はしご2棒7=3無くても可
トライデント2トライデント持ちドラウンドのドロップ
トライデント持ちドラウンドにオウムガイの殻を渡す
(難易度ノーマル以上)
ドロップ増加の剣or本1
足場約1スタック竹7+糸=6高所作業用に便利

不透過ブロックとは、「土」や「石」、「木材」などの透過性のないブロックのことです。

反対に、「ガラス」や「氷」、石でも「階段」や「ハーフブロック」などは透過ブロックと呼ばれます。

トライデントは最初に投げる1回のみ耐久値を消費します。

ただし、マルチプレイで複数人が利用する場合はトライデントの投げなおしが必要になります。

必要なスペースと作る場所について

必要なスペース

装置を作るのに必要なスペースは、横23マス、縦11マス、高さ47マスです。

ゾンビピグリン経験値トラップを作るのに必要なスペース

画像の下の銅ブロックの範囲は、アレンジとしてクラフターを接続した場合に必要なスペースです。

画像のようにブロックを敷き詰める必要はありませんが、中央がどこかわかるようにしておくと、作る時に位置関係がわかりやすいと思います。

なお、周囲にクリーパーが湧いて接近されると装置を壊される恐れがあるので、

柵などで囲めるようスペースに余裕を持っておいたり、空中に上記の幅の床を作ってモンスターが来ないようにするなど、周囲の安全確保ができるようにしておきましょう。

方角の確認について(必須)

ゾンビピグリンはネザーゲートの南側もしくは東側に湧くという決まりがあるため、ゾンビピグリントラップは作る「向き」が重要になります。

そのため、『地図』『ヒマワリ』『石レンガ』などを使って必ず方角を確認し、トラップを正面から見た時に自身が北向きもしくは西向きになるように作って下さい。

ゾンビピグリン経験値トラップの方角確認

ヒマワリは必ず「東」を向いて咲き、石レンガは模様の「T」の字の上側が必ず「北」になります。

「まっさらな地図」(コンパスと合わせてクラフトする地図)はそのまんまです。

チャンクの境目による効率の変化(動作の重い機種のみ)

Switch版などの動作が重い機種の場合、ネザーゲートのチャンク境目のまたぎ方で湧き効率が大きく変わることがわかりました。

具体的には、ゲートの中央付近がチャンクの境目をまたぐと湧き効率が良くなり、反対になるべくチャンク内にゲートがおさまっていると湧き効率が悪くなります。

ゾンビピグリン経験値トラップのチャンクの境目

そのため、なるべく装置の中央付近にチャンクの境目が来るように作る方が、機種を問わず湧き効率が安定します。

チャンクの境目の調べ方については以下の記事で解説しているのでご覧ください。

クリエイティブで作ってみる場合の注意点

練習としてクリエイティブモードで「平坦な世界」を設定したワールドに作ってみる場合、ゾンビピグリンはY座標0以下だと湧かないという仕様があるので、Y=0以上の高さに作る必要があります。

平坦な世界の空中に地面を作るコマンド↓

/fill 15 63 15 -16 63 -16 grass

ゲームモード「クリエイティブ」、詳細設定「平坦な世界」を設定して世界を作成した後、上記のコマンドをコピーしてチャットで実行すると空中に地面を作れます。

あまりないとは思いますが、同じ理由から通常のワールドでも地下深くに作ることはできないので注意しましょう。

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ゾンビピグリン経験値トラップの作り方

方角とチャンクの境目を確認する

上で解説した通り、ゾンビピグリントラップでは方角とチャンクの境目が重要になります。

ゾンビピグリン経験値トラップの方角確認

方角は、トラップを正面から見た時に自身が北向きもしくは西向きになるように作る必要があります。

今回は北向きに作ります。

Switch版などの動作の重い機種の場合は、チャンクの境目も確認しておきましょう。

ゾンビピグリン経験値トラップのチャンクの境目

ピッタリこの位置でなくても構いませんが、なるべく装置の中央付近にチャンクの境目が来るようにすると湧き効率が安定します。

方角とチャンクの境目を確認できたら、いよいよゾンビピグリントラップを作っていきます。

アイテム仕分け機を作る

ゾンビピグリン経験値トラップのアイテム仕分け機を作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数
チェスト18
ホッパー12
好きなブロック9
不透過ブロック9
レッドストーンコンパレーター3
レッドストーンダスト9
レッドストーンリピーター3
レッドストーントーチ3
腐肉1
金塊1
金インゴット1
仕分け機にまぎれこまないアイテム

まずは、アイテム仕分け機を作っていきます。

アイテム仕分け機の基本的な作り方は以下の記事でも詳しく解説しているので、不明な点があれば参考にしてみてください。

まずは、以下の画像の位置に「ラージチェスト」を3列3段ならべて設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップのアイテム仕分け機の作り方1
画像はタップで拡大できます。

次に、チェストの後ろに「ホッパー」を4段、すべて手前向き(チェストの方)で設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップのアイテム仕分け機の作り方2

4段目のホッパーを手前向きに設置するには、一時的に「仮ブロック」を設置しましょう。

そして、ホッパーの後ろに以下の画像のような回路を作ります。
(画像の見えない部分も同じ形です)

ゾンビピグリン経験値トラップのアイテム仕分け機の作り方3
青矢印はコンパレーターとリピーターの向き

「コンパレーター」「リピーター」は設置する向きに注意し、画像の閃緑岩(白いブロック)の部分には「不透過ブロック」を使う必要があります。

最後に、4段目のホッパーそれぞれに、1枠目に「腐肉」「金塊」「金インゴット」を1つずつと、そのほかの4枠に「仕分け機にまぎれこまないアイテム」を1つずつ入れます。

ゾンビピグリン経験値トラップのアイテム仕分け機の作り方4

この時、ホッパーに入れたアイテムがすぐに下に落ちてしまう場合は、ホッパーの接続方向や後ろの回路の作り方を間違えているので再度確認してください。

水路を作る

ゾンビピグリン経験値トラップの水路を作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数
好きなブロック26
1
サボテン1
トラップドア5
水入りバケツ1

アイテム仕分け機のホッパーの上に水路を作っていきます。

まず、以下のように4段目のホッパーの左右に「好きなブロック」を設置し、水路のゴール地点として「砂」「サボテン」を設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップの水路の作り方1

サボテンの前後左右にブロックを設置するとサボテンが壊れてしまうので注意。

次に、以下のように「好きなブロック」「上付きトラップドア」を設置して水路を作り、左端から「水入りバケツ」で水を流します。

ゾンビピグリン経験値トラップの水路の作り方2

上付きトラップドアを使うのは、水に流された経験値オーブを待機場所で回収するためです。

最後に、水路の右6マスに「好きなブロック」で屋根を付けたら水路は完成です。

ゾンビピグリン経験値トラップの水路の作り方3

屋根を付けないとチビゾンビピグリンが水路から飛び出してしまうのでお忘れなく。

処理層を作る

ゾンビピグリン経験値トラップの処理層を作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数
好きなブロック21
ボタン4
水入りバケツ2
ピストン2
不透過ブロック6
レッドストーンダスト2
レッドストーントーチ1
レッドストーリピーター1
レバー1

頭突き式のピストントライデントでゾンビピグリンを倒し、ドロップアイテムとチビゾンビピグリンを水路に流すための処理層を作っていきます。

まずは、以下のように「好きなブロック」と「ボタン」を設置します。
※ここは画像が逆向きになります。

ゾンビピグリン経験値トラップの処理層の作り方1

画像ではブロックの配置がわかりやすいように安山岩を使ってますが、ゾンビピグリンが倒されるところを見たい場合は「ガラス」がおすすめです。

次に、下に設置したボタンの両隣から「水入りバケツ」で水を流し、2段目を以下のように囲みます。

ゾンビピグリン経験値トラップの処理層の作り方2

これで、通常のゾンビピグリンは水に流されても頭が引っかかって水路に落ちず、チビゾンビピグリンとアイテムだけ水路に落ちていきます。

そして、処理層の3段目に以下のように屋根を付けます。

ゾンビピグリン経験値トラップの処理層の作り方3

次に、ピストントライデントを作ります。

まずは、以下のような位置と向きで「ピストン」を2つ設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップのピストントライデントの作り方1

そのままではこの位置と向きでピストンを設置できないので、仮ブロックを置くなどして設置してください。

そして、ピストンの後ろに以下のようなクロック回路を作ります。

ゾンビピグリン経験値トラップのピストントライデントの作り方2
青矢印はリピーターの向き

ブロックは必ず「不透過ブロック」を使用し、「リピーター」は設置する向きに注意しましょう。

「レッドストーントーチ」は壁に立てかけるのをお間違えなく。

動作確認として、レバーを上にしてみてピストンが2つ同時にガシャガシャと動き続ければ回路は正しく作れています。

動作が確認できたらレバーは下げておきましょう。これで処理層の完成です。

ゾンビピグリンの着地場所を作る

ゾンビピグリン経験値トラップのゾンビピグリンの着地場所を作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数
好きなブロック99

次は、ネザーゲートから出現したゾンビピグリンが落下してくる着地場所を作ります。

以下のように、ボタンを設置したブロックの左右から「好きなブロック」を、左に10マス、右に9マスのばして横幅21マスの床を作ります。

ゾンビピグリン経験値トラップの着地場所の作り方1

そして、その横幅21マスの着地場所を高さ2段の「好きなブロック」で囲んで壁を作ります。

ゾンビピグリン経験値トラップの着地場所の作り方2

これでゾンビピグリンの着地場所は完成です。

ネザーゲートの開閉装置を作る

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲートの開閉装置を作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数
不透過ブロック16
レッドストーンダスト4
レッドストーントーチ13
レッドストーンリピーター1
レバー1
粘着ピストン1
黒曜石21
レッドストーンブロック1
ディスペンサー2
粉雪入りバケツ1
燃えないブロック28
オブザーバー14
木製のボタン7
燃えないハーフブロック14
溶岩入りバケツ2

次に、ネザーゲートの開閉装置を作っていきます。

まず、ピストントライデントと同じようにクロック回路を作るのですが、上空に作るとレバーのオンオフが面倒なので、地上に作って上まで回路をのばします。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方1
青矢印はリピーターの向き

クロック回路の作り方はピストントライデントと同じですが、「レバー」は裏側(装置の正面側)に設置し、てっぺんに「レッドストーントーチ」を設置します。

なお、レバーは下げてクロック回路が動いてない状態にしておきます。

次に、てっぺんのレッドストーントーチの上から、「不透過ブロック」と「レッドストーントーチ」を交互に積み上げていきます。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方2

ここから高所の作業になるので、足場を使ったり地面に水をまいておくなど、上から降りてこれるようにしておきましょう。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方3

そして、一番上は「不透過ブロック」の上に「粘着ピストン」を上向きに設置します。

この時、ゾンビピグリンの着地場所の床から粘着ピストンの上までの高さが「20マス」になるようにします。

例にすると、ゾンビピグリンの着地場所の床に立った時の高さが「Y=69」であれば、粘着ピストンの上に立った時の高さは「Y=89」になるようにします。

レッドストーントーチは、クロック回路の上のトーチを含めて数えると10個設置しているはずです。

次に、粘着ピストンと同じ高さの手前側に、以下のように横幅21マスで「黒曜石」を設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方4

粘着ピストンの上に「レッドストーンブロック」、レッドストーンブロックの右隣に「ディスペンサー」、ディスペンサーの上に「レッドストーンダスト」を設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方5

ディスペンサーは発射口(顔)が手前向きになるように設置してください。

そして、ディスペンサーの発射口の前に「粉雪」を設置し、ディスペンサーの中に「バケツ」を入れておきます。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方6

粉雪をわざわざ設置してからバケツをディスペンサーに入れるのは、装置が停止してる時にゲートが開かないようにするためです。

次に、ディスペンサーの後ろに「レッドストーントーチ」を立てかけ、以下のように「燃えないブロック」と「オブザーバー」を7つ設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方7

オブザーバーは顔がすべてトーチのほうを向くように設置してください。

そして、手前のブロックの上に「木製のボタン」、その上に「燃えないハーフブロック」を設置し、7つのオブザーバーの中央の上に「溶岩入りバケツ」で溶岩を設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方8

木製のボタンは、現在はどの木材でも問題ありませんが、今後のアップデートで燃えるようにならないとも限らないので、可能であれば「真紅の」「歪んだ」を使っておくと安心かと思います。

最後に、逆サイドにも同じものを作ります。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲート開閉装置の作り方9

ディスペンサーの手前の粉雪と、中に入れるバケツは無くてOKです。

これで、ネザーゲートの開閉装置は完成です。

ネザーゲートを完成させる

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲートを作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数
黒曜石63

内側が21×21マスになるように、「黒曜石」を使ってネザーゲートを作ります。

ゾンビピグリン経験値トラップのネザーゲートの作り方1

この時、ゲートの上の中央と両端付近に「たいまつ」などの光源を設置し、ゲートの上に通常のモブが湧かないようにしておきましょう。

待機部屋を作る

ゾンビピグリン経験値トラップの待機場所を作るのに必要なアイテム
アイテム名必要数
ドア1
トラップドア1
好きなブロック10
はしご2

最後に、ピストントライデントのクロック回路の下に待機部屋を作ります。

作り方に決まりはありませんが、以下のように周囲のモブから身を守れるようにしておきましょう。

ゾンビピグリン経験値トラップの待機場所の作り方1

チェスト側にトラップドアを設置しているのは、水路に流れた経験値オーブを回収しやすくするためです。

さらに、以下のように「好きなブロック」を設置し、サボテンのところまで流れた経験値オーブを回収できるようにしておきます。

ゾンビピグリン経験値トラップの待機場所の作り方2

これで、サボテンのところまで流れた経験値オーブが、ブロックとチェストの上を通って待機部屋まで寄ってきます。

最後に、「待機部屋を出たらクリーパーが目の前に!?」ということがないよう、周囲の安全を確保しておきましょう。

ゾンビピグリン経験値トラップの待機場所の作り方3

これでゾンビピグリン経験値トラップの完成です。

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ゾンビピグリン経験値トラップの使い方

基本的な使い方

まず、トラップを使用する人が処理層の2つのピストンの前にトライデントを投げ刺します。

ゾンビピグリン経験値トラップの使い方1

これは、トライデントを投げたプレイヤーがワールド内にいないと経験値がドロップしないためです。

そして、ネザーゲート開閉装置とピストントライデントを作動させ、待機部屋で待ちます。

ゾンビピグリン経験値トラップの使い方2

この時、トライデントを投げたプレイヤーが「ドロップ増加」のエンチャントが付いた剣や本を手に持っていると、アイテムのドロップ数が増加します。

なお、「修繕」のエンチャントによる道具の修理をする場合は、道具を手に持った状態で待機してください。
(防具は装備してればOK)

湧き効率と動作負荷の調節について

難易度による湧き効率の違い

ネザーゲートからのゾンビピグリンの出現率は、難易度設定が高いほど上がります。

難易度は、ゲーム内メニューの「設定」→「ゲーム」→「難易度」からいつでも変更可能です。

難易度の設定方法

ノーマルを基本とすると、ハードはおよそ1.5倍、イージーはおよそ0.5倍になります。

動作負荷の調節について

ゲームの動作が重い場合は、ネザーゲート開閉装置とピストントライデントの「レッドストーンリピーター」をクリックして遅延を増やしてみて下さい。

ゾンビピグリン経験値トラップの負荷調整

これでネザーゲートの開閉頻度が下がり、ピストントライデントの動きもゆっくりになるので、湧き効率は下がりますが動作が軽くなります。

それでも動作が重い場合は、ネザーゲートのサイズを小さくしてみて下さい。

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ゾンビピグリン経験値トラップのアレンジ

装置の拡張方法

ゾンビピグリン経験値トラップを拡張するのに必要なアイテム
アイテム名必要数入手方法(クラフト)備考
チェスト12木材8
ホッパー8チェスト+鉄インゴット5
好きなブロック約2スタック
不透過ブロック6
レッドストーンコンパレーター2石3+レッドストーントーチ3+ネザークォーツ
レッドストーンダスト7採掘・村人(司祭)と取引y座標16以下(ver1.21現在)
レッドストーンリピーター2石3+レッドストーンたいまつ2+レッドストーンダスト
レッドストーントーチ3レッドストーンダスト+棒
黒曜石63溶岩源に水・エンドの柱
ディスペンサー1丸石7+レッドストーンダスト+弓
粉雪入りバケツ2雪山・降雪時に大釜にたまる
オブザーバー14丸石6+レッドストーンダスト2+ネザークォーツ
木製のボタン14木材1
燃えないブロック28
燃えないハーフブロック14
溶岩入りバケツ2

装置の拡張方法として、ネザーゲートを2枚にすることでゾンビピグリンの湧き効率を大きく上げることができます。

ただし、動作の負荷もかなり大きくなるので、Switch版などのスペックの低い機種ではおすすめしません。

まず、水路に流れたアイテムが回収しきれるように、アイテム仕分け機の列数を増やします。

ゾンビピグリン経験値トラップの拡張方法1

後ろの回路も同じように作ってください。

すでに作っているネザーゲートを真ん中で区切り、左右にのばして21×21のネザーゲートを2つにします。

ゾンビピグリン経験値トラップの拡張方法2

この時、左側のディスペンサーの前に「粉雪」を設置し、ディスペンサーの中に「バケツ」を入れるようにしてください。

そして、ネザーゲートの着火装置を、以下のように7マス延長します。

ゾンビピグリン経験値トラップの拡張方法3

溶岩は7マスの中央に設置し、溶岩の下のオブザーバーは、同じくすべて顔が左向きになるように設置してください。

最後に、ゾンビピグリンの着地場所をネザーゲートに合わせて延長します。

ゾンビピグリン経験値トラップの拡張方法4

これで装置の拡張は完了です。

クラフターの接続方法

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台を接続するのに必要なアイテム
アイテム名必要数
不透過ブロック4
クラフター3
レッドストーンコンパレーター3
適当なアイテム1
好きなブロック3
レッドストーンダスト3
レッドストーントーチ2

クラフターは便利なアイテムですが、レッドストーンの動力によって動くため、しっかりと回路を作る必要があります。

まず、アイテム仕分け機の「チェスト」と「ホッパー」の一部を以下のように解体します。

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台の接続方法1

アイテム仕分け機の4段目のホッパーの中身は、「アイテム仕分け機を作る」の項目の紹介通り、左から2列目が『金塊』、3列目が『金インゴット』になるようにしてください。

次に、アイテム仕分け機の2列目に、以下のように「ホッパー」「クラフター」「不透過ブロック」を設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台の接続方法2
青矢印はホッパーの接続方向とクラフターの向き

ホッパーの接続方向が変わってるのに注意し、クラフターは顔が上を向くように設置してください。

そして、以下のように「ホッパー」「レッドストーンコンパレーター」を設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台の接続方法3

ホッパーは向かい合わせに接続し、片方にアイテムを1つだけ入れて行き来させて下さい。

それをコンパレーターで読み取ることで、省スペースのクロック回路としてクラフターに動力を送っています。

なお、「金塊」を「金インゴット」に自動クラフトするだけであれば、このクラフターの上にラージチェストを設置すれば完成です。

先ほどのクラフターの上に「ホッパー」を右向きで設置し、その先にも「クラフター」を設置し、クラフターの右に以下のような回路を作ります。

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台の接続方法4
青矢印はホッパーの接続方向とコンパレーターの向き

クラフターは手前向きに設置し、コンパレーターは向きに注意してください。

そして、先ほど設置したクラフターの前に「ラージチェスト」を設置し、以下のように「クラフター」と「レッドストーンコンパレーター」を設置します。

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台の接続方法5
青矢印はコンパレーターの向き

この時、クラフターの枠を上の画像のように全て埋めておくことで、金インゴットが9個入った時のみ自動クラフトが行われるようになります。

最後に、向かい合わせに設置したホッパーの上を「好きなブロック」でふさぎ、改めて経験値オーブ回収用の「好きなブロック」を設置したら完成です。

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台の接続方法6

ホッパーの上をふさぐのは、日中に倒れたゾンビの腐肉などが入ると動作しなくなってしまうので、念のためですね。

なお、装置を拡張したうえでクラフターを接続する場合は以下のようになります。

ゾンビピグリン経験値トラップの自動作業台の接続方法7

基本的な作り方は変わらず、金塊の列のホッパーや回路を増やすだけです。

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ゾンビピグリン経験値トラップのよくある質問

ゾンビピグリン経験値トラップのよくある質問をまとめたので、気になることがあったり、うまく動作しない場合はチェックしてみてください。

仕様について

Q
アイテム仕分け機のチェストの中身があふれたら壊れますか?
A

大丈夫です。壊れません。

この装置で紹介しているアイテム仕分け機の回路はアイテムがあふれても壊れないようになっており、あふれたアイテムはサボテンで処分されるので問題ありません。

Q
普段使っているネザーゲートの近くに作っても大丈夫ですか?
A

基本的に問題ありません。

注意点として、ネザーからトラップのゲートにワープしてしまわないように、装置を停止させた時にディスペンサーから粉雪が出た状態になるようにして、ネザーゲートが開かないようにしておいてください。

Q
ネザー側の地形などは影響しますか?
A

ネザー側の地形は影響しません。

ネザーゲートからゾンビピグリンが出てくるのは、ネザー側から呼び寄せているわけではなく、ネザーゲートの仕様です。

動作不良について

Q
ゾンビピグリンがネザーゲートの後ろ側から湧いてしまいます。
A

記事内の「必要なスペースと場所について」と「方角とチャンクの境目を確認する」の項目でも解説している通り、ゾンビピグリンはネザーゲートの南側もしくは東側から湧きます。

もう一度、記事の解説をご覧いただき、方角を確認したうえで装置を作って下さい。

Q
ネザーゲートが開きません。
A

以下のことを確認してみてください。

  • 「設定」→「ゲーム」から『火の延焼』がオフになっていないか
  • ネザーゲートの範囲内に余計なブロックを設置していないか
  • ネザーゲートのサイズは正しいか(最大サイズは21×21)
  • ネザーゲートの黒曜石の中に、別のそっくりな黒いブロックが混ざってないか
  • ディスペンサーから粉雪が出入りしているかどうか

また、ネザーゲートが開きづらいという場合は、ネザーゲート開閉装置の溶岩の下にあるオブザーバーの向きや、その周囲のブロックの高さが間違っていないか確認してみてください。

Q
ある日から経験値が出なくなりました
A

処理層のトライデントを投げなおしてみて下さい。

経験値はトラインデントを刺したプレイヤーがワールドにいる場合のみドロップします。

Q
ネザーゲートからゾンビピグリンが湧きません
A

以下のことを確認してみてください。

  • 「設定」→「ゲーム」から『モブのスポーン』がオフになっていないか
  • 「設定」→「ゲーム」から難易度が「ピースフル」になっていないか
  • Y座標0以上の高さに作っているか(黒曜石をY=0以下に置くと湧きません)
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まとめ

今回は、マイクラ統合版バージョン1.21に対応した全自動ゾンビピグリン経験値トラップの作り方を紹介させて頂きました。

ゾンビピグリン経験値トラップは装置が大がかりで作るのは少し大変ですが、経験値が高速で手に入るのでエンチャントや修繕にとても便利です。

また、同時に手に入る「金インゴット」は、村人をゾンビ治療して取引を割引するための「金のリンゴ」の素材や、ピグリン交易にもたくさん使います。

「腐肉」も、村人(司祭)に売りつけて「エメラルド」にすれば、さらに無駄がないですね。

ツース
ツース

金インゴットを「金ブロック」にすれば、金ピカの部屋や家も作れちゃいます!

ゾンビピグリントラップは、マイクラを長く遊ぶ人にとってすごく便利なトラップなので、ぜひこの機会にチャレンジして作ってみてください。

村人をゾンビ治療して取引を割引する方法はこちら

鉄インゴットを入手しつつ取引もできる交易所付きアイアンゴーレムトラップの作り方

コメント

  1. 名無しさん より:

    たまに待機所にチビゾンビピグリンが湧いてやられてしまうのですがどうすればいいでしょうか?

    • ツース ツース より:

      >>名無しさん
      記事内の「待機場所を作る」の項目の最初で紹介している『処理層の床となっている4マスの下にブロックを追加で設置する』はされていますでしょうか?
      または、処理層の床以外の壁には不透過ブロックを使用されていますでしょうか?

      どちらもされていてチビゾンビピグリンが待機場所に来てしまう場合は、処理層の床をガラスブロックから不透過ブロックに変更してみてください。
      さらに、上で紹介した処理層の床の下に追加で設置するブロックも、不透過ブロックにしてください。

      • 名無しさん より:

        処理層床の施工ができてまさんでした。ありがとうございました。

        • ツース ツース より:

          >>名無しさん
          ご報告くださりありがとうございます。
          また何かありましたらお気軽にご質問ください。

          • 名無しさん より:

            着火する(ゲートをひらく)部分について質問です。「燃えないドア」とありますが、溶岩から延焼させるには、近くに燃えるものがないとダメなのかなと思思い込んでいました…。間違って覚えたくないので、ここらへんの仕組みについて教えていただけないでしょうか?

          • ツース ツース より:

            >>名無しさん
            まず「燃えない木材のドア」を推奨しているのは、今後のアップデートで樫などのドアが燃えるようになった場合、ドアが消滅して溶岩がこぼれてきたら大変だからです。(現在はどのドアも燃えません)
            あくまで可能性の話ですが、過去に樫のフェンスゲートが不燃から可燃に変更された例もあるので一応の対策です。

            そして溶岩の着火の仕組みですが、大変申し訳ないのですが仕組みを説明できるほど詳しくありません。
            いろんな方が紹介しているゾンビピグリントラップを見て回った結果、ドアを使う形が一番わかりやすかったので採用しています。
            ドア以外にも、一段目に上付きハーフブロックでその上にボタンを置く、といった方法もありましたし、縦に流れる溶岩をトラップドアで囲むような方法もありました。
            この事から、溶岩の隣に特定のブロックが2段重なっているとその向こうにも延焼が起こる、という仕様の予想はできますが、「どのブロックなら良いのか」「厳密にはどの範囲まで燃えるのか」といった詳しい事は細かく検証してみないとわかりません。

            ひとつだけわかっているのは、溶岩の下のブロックの状態が変化するとその時に延焼が起こりやすくなるという仕様です。
            そのために溶岩の下に観察者を設置し、それを動作させ続けることでゲートに火が付きやすくしています。

            十分なお答えが用意できず申し訳ありません。

  2. 名無しさん より:

    処理層の水が少し経つと無くなってしまうのですが、何か原因ありますでしょうか。周りは丸石のブロックで部屋を囲んでいるのですが、、

    • ツース ツース より:

      >>名無しさん
      水を設置する高さを間違えてはいないでしょうか?
      水の設置場所はピストンと同じ高さではなく、ピストンの一つ上の高さ、伸びたピストンの1マス上です。
      記事内の画像と合わせてご確認ください。

  3. 名無しさん より:

    お世話になっております。今回試作として同じものを平地のクリエイティブで作成し、作動させると共にサバイバルに変更してみたのですが、ピグリンが1匹も出てきません。装置は問題なく作動するのですが、ピグリンが出てこない理由がもし分かるようであれば教えて頂きたいです。

    • ツース ツース より:

      >>名無しさん
      記事内の『必要なスペースと場所について』の項目でも書かせていただいてますが、
      ゾンビピグリンはY座標0以下だと湧かないという仕様があるので、クリエイティブモードのフラットワールドで作ってみる場合は、Y=0以上の高さに作ってください。

      もしそれでもゾンビピグリンが湧かない場合は以下のこともご確認ください。
      ・「設定」→「ゲーム」から『モブのスポーン』がオフになっていないか
      ・「設定」→「ゲーム」から難易度が「ピース」になっていないか

  4. 名無しさん より:

    お世話になります。
    自動仕分け機まで作成してホッパーのテストをしましたが64個1スタックのいらないものを入れた時に溶鉱炉に落ちます。
    溶鉱炉用のチェスト背面に接続するホッパーは空のままで大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

    • ツース ツース より:

      >>名無しさん
      自動溶鉱炉の一番上のラージチェストの後ろに接続するホッパーは空のままで大丈夫です。
      64個1スタックのいらないものを入れた時に溶鉱炉に落ちるということであれば、後ろの回路の作り方および回路を設置する高さを間違えている可能性が高いと思います。
      記事内でも書かせて頂いてますが、隣のアイテム仕分け機の回路より一段高い位置になっているかと、
      画像の角度的に見えない位置ですが、アイテム仕分け機と同じように「レッドストーンのたいまつ」を設置するのを忘れていないか確認してみてください。

      • 名無しさん より:

        返信ありがとうございます!
        どこも間違えてなさそうなので完成させて稼働させたところほぼ大丈夫でした!
        ただ自動仕分けはこのページ通りに回路を組んでるんですが、たまに腐肉が溶鉱炉にきてしまいます😱

        • ツース ツース より:

          >>名無しさん
          腐肉がたまに溶鉱炉の上のホッパーまで流れて行ってしまうのは、記事内でも書いているアイテム仕分け機の仕分け漏れによるものなのですが、
          その流れて行ってしまった腐肉を溶鉱炉に落とさず自動ゴミ箱のチェストに送るための仕組みが溶鉱炉の後ろの回路なんですよね。

          なので、お困りの現象はやはり自動溶鉱炉の後ろの回路が正しく機能していないという事で、前回のコメントでの現象から考えて予想通りの問題が発生しているということになります。
          腐肉が溶鉱炉にきてしまうのが「たまに」なのは、仕分け漏れの発生が「たまに」だからですね。

          実物が見れない以上、やはりこちらから提案できる対処法としては自動溶鉱炉の後ろの回路を見直して頂くということになってしまいます。
          あとはもしよければですが、私のTwitterのメッセージに画像を添付して頂ければ、こちらでも確認してお返事させて頂きます。

          • 名無しさん より:

            ご丁寧にありがとうございます!
            一度後ろの回路を破壊してやり直してみます🙏

  5. 名無しさん より:

    ホッパーの一つ目に金や腐肉、2から4つ目に関係ないアイテムを入れる工程があると思うのですが、その時にアイテムが残らず、下に落ちて行ってしまいます。どうすればとどまるようになりますか?

    • ツース ツース より:

      >>名無しさん
      「ホッパーの一つ目に金や腐肉~・・・」ではなく、4段目のホッパーの1枠目に金や腐肉、2~5枠目に関係ないアイテムを入れる、ですがお間違いないでしょうか?

      それが間違っておらずアイテムが下に落ちてしまうということであれば、1つ目に考えられるのは「4段目のホッパーの接続方向」が間違っている可能性です。
      4段目のホッパーの接続方向が手前向き(チェスト方向の何もないところ)になっておらず、下向きに設置しているとアイテムが下に落ちてしまいます。

      2つ目に考えられるのは、その前の工程の「回路の作り方」が間違っている可能性です。
      「不透過ブロック」「レッドストーンコンパレーター」「レッドストーンの粉」「レッドストーン反復装置」「レッドストーンのたいまつ」の設置場所や高さや向きを、画像と照らし合わせて慎重に確認してみてください。

      それでも解決しない場合は、記事内でも紹介している基本的なアイテム仕分け機の作り方の記事をご覧になってみてください。

  6. 名無しさん より:

    自分もアイテムが下に流れてしまうのですが、どう解決したのかお教え願えないでしょうか?

  7. 名無しさん より:

    先ほどホッパーの件で質問したのですが、解決しました。

    • ツース ツース より:

      >>名無しさん
      解決できたようでよかったです。
      また何かわからない事がありましたらお気軽にご質問ください。

  8. 名無しさん より:

    ホッパー4段目に仕分け用のアイテムを入れたらチェストに入ってしまいます。
    ホッパーの向きは手前に向いているのですがどこが間違えてるのでしょうか?

  9. UsK より:

    とても分かりやすい解説で、どこがどの役割を果たすのか、製作する過程でより学びを得ながら作ることができました。ありがとうございました!
    ところで金の剣が処理層のホッパーに流しきれなくて溜まってしまうのですが、その対策というのはできるのでしょうか?

    • ツース ツース より:

      >>UsKさん
      こちらこそ、参考にして頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

      金の剣が溜まってしまうというのは、モンスターの処理層(ピストントライデント)のところに、ホッパーがアイテムを吸い込みきれず溜まってしまうということでよろしかったでしょうか?

      残念ながら対策は難しいかもしれません。
      通常のアイテム仕分け機はその仕様上、ホッパーでアイテムを1つずつ横に流していくことが重要で、どうしてもアイテムをチェストに収納していく速度に限界があります。
      これを対策するとなると、仕分け機を複数作ってアイテムを分散させて仕分けていくか、複雑な作りの高速処理ができる仕分け機を作るしかないと思います。(私の現在の知識で考えた限りですが)

      現状の対策としては、あまり長時間放置しない、モンスターの湧き効率を下げる(記事内の「湧き効率と負荷調節について」を参照して下さい)、といった対応を取って頂ければと思います。
      力及ばずで申し訳ないです。

  10. k0i4 より:

    Minecraftの仕様を踏まえた解説が、大変分かりやすかったです。
    補足もとても細やかで、痒いところに手が届くような説明になっているところが嬉しいですね。
    陰ながら、これからのご活躍を応援させて頂きます。

    • ツース ツース より:

      >>k0i4さん
      お褒めの言葉ありがとうございます!
      そこまで丁寧に評価していただけると作者冥利に尽きますね。
      今後ともよろしくお願いします!

      • 名無しさん より:

        Switchですが上手く作動しました。
        少々動作は重くなりますが全然許容範囲内です
        わかりやすいご説明ありがとうございました!

        • ツース ツース より:

          >>名無しさん
          Switchでの動作報告ありがとうございます!
          Switch版だと自動装置はどうしても重くなってしまいますね・・・
          どうしても重さが気になるようでしたら「湧き効率と負荷調節について」の項目の内容を参考にしてみたり、
          最悪の場合はネザーゲートのサイズを小さく(横幅そのまま高さを減らすなど)してみてください。

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